簡易的にMATLABからSlackに通知する

はじめに

みんな大好きMATLABをぶん回してると,いつ終わったのか通知が欲しいってなります.

TwitterにしようとしたけどSlackのほうが慣れてるのでSlackで実装しました.

実装

webwrite(url,'{"text": "送信したいメッセージ"}')

これだけです.めっちゃ楽!!!!

urlはslack apiのWebhookのやつです.

後半はJSONに従って書けばいいので,text以外にもいろいろ指定できます.

参考

qiita.com

この記事を参考にしました.

正直まんま使えばいいじゃんって感じですが,webwrite関数使うならもっと簡単にわかりやすく書きたかったので必要最低限だけ書きました.

Webhookのurl取得のときに送信先channel選択するから,webwriteのときにchannel指定しているメリットがよくわかりませんが,僕の勉強不足かな?

とにかく,標準関数でぽんと送れてよかった.