
格安・お手軽MD作りました

はじめに近況報告から。

NHKロボコンのルールが発表されましたね!

僕はOBとしてハンダ付けなどの雑用をしようかと思います。

今日はOB'sでフィールドを作りました。(とか言いつつ遊んでシール貼った)

f:id:anbalioh:20160429202432j:plain

 

 

本題に入って・・・。

昨日、設計していた基板がelecrowより届きました。

f:id:anbalioh:20160429203011j:plain

 

シルクが被っているところがあって残念ですが、INPUTのロゴが思ったよりいい感じで嬉しい。

 

でもって下基板の、ただICと最低限の部品を載せるだけの基板を今日ハンダ付けしました。

f:id:anbalioh:20160429202435j:plain

もし回路が間違っていてもいいように1回路分だけですね。

問題なくモータが回りました!

みてわかると思いますが、抵抗が数個とコンデンサがついているだけ。これだれの部品でモータを回せると思うと、超楽ですね。

 

また、この基板の価格ですが、

・基板 300円

・IC 932円 (1個233円)

コンデンサ もらった(秋月だと1個20円)

・LED 10円

・抵抗 誤差でしょ

計 1262円

4chでこの値段と思うとだいぶ安いと思います。

まあ、ICだけあって絶対定格は30A。でも電流センサ内蔵(笑)なのでプログラムを書けば回路燃やすことはなさそうです。

 

 

spaghetti.hatenablog.com

 過去の記事でも紹介した中華MDと同じICを使っているんですが、この中華MDが1枚365円なのでほぼ同じ値段ですね。しかも、中華MDよりだいぶ小さいのでロボットに積むにはいい感じです。

 

時間があったら上基板のマイコンついた4chMDもハンダ付け→動作確認しますかね。