読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリエクスプレス買い物のコツ

最近アリエクスプレス(以下、アリエク)を使いまくって慣れてきたのでノウハウ(?)を書いときます。

 

そもそも、アリエクとは、出店版アマゾンみたいな感じです。

アリババが仲介をして、いろんなものが売っています。

日本のアマゾンでたまに見かける"中国から発送"というのは、アリエクからと言っても過言ではないでしょう。

www.aliexpress.com

 

ただし、相手は中国です。

中国は風評被害で申し訳ないと思っているのですが、まじで発送しない人もいます。

そんでもって日本語が通じないので問い合わせも面倒です。

ちなみに、1年前くらいにSDカード買ったんですがいまだに届いていません。

僕は、100円くらいだったので問い合わせしませんでしたw(進行形)

 

それでもなんで使うかというと、とにかくパーツが安いです。

最近買ったものを紹介すると

www.aliexpress.com

www.aliexpress.com

www.aliexpress.com

です。

※どの商品もまだ届いていないので、この商品(販売者)が安全かどうかはわかりません。

 

本題に入ってコツです。

①オーダー数で選ぶ

f:id:anbalioh:20160412200951p:plain

アリエクの出店者を信頼するのに、楽なのがオーダー数です。

評価(星)とかありますけど、ついてないやつもあるのでオーダー数で判断したほうが楽ですかね。(個人的意見)

 

②"Japan via China Post Registered Air Mail"を選ぶ

配送オプションについてです。

基本的に安い送料は2つあります。

・Japan via China Post Ordinary Small Packet Plus (無料のことが多い)

Japan via China Post Registered Air Mail (300円かかることが多い)

この下の配送プラン、みてわかるように"Air Mail"って書いてあります。

そうです!空輸してくれるんです!(たぶん!!)

このAir Mailの方は、約1週間で届きます。(経験上)

 

③1度商品を買った出店者が出している商品を見る

1度買って良いものだったら、その人の売っているものは安心できるという考え方です。

なにこれ良さそうとか思う商品を確認すると案外同じ人が売ってることもありますw

 

 

アリエクは危険な面もありますので、注意して使いましょう(巨大ブーメラン)