
Fusion360で遊んでみた

あんばら(@ISM__M)です。

 
テスト勉強の休憩にFusionいじり始めたら2時間経ってましたw
 
Fusion360、結論から言うと使う価値ありです。
しかし、クセがありますね。
第1に、常にオンラインにしたがる。
原則クラウド保存させてきます。
いまの時代のこのを考えるといいんでしょうが、前回の記事に書いた通り回線が良くないと残念な機能になってしまいます。
それでも、オフラインモードにするとオフライン保存できます……が、任意の場所に保存できるわけではなく、隠されます(appdataとかかな)。
そんでもって、ソフト上からしか開けません。
 
第2に、起動が謎
これも、回線のせいなのですが、テザリングだと起動しない現象が起きています。
今のところ、Wifi切って起動→起動したらWifiオン→オフラインモードからオンラインへ
といった感じです。
めんどくさいw
 
それでも、使う価値ありと判断したのはだいぶ便利だからです。
まず、マウスでのモデル操作(中央クリックで回転とか)がSolidWorksにあわせるという設定があり、とてもユーザー目線でした。
それと、CAM内蔵という点です。まだ実用的にまで使っていないので、1ヶ月後使えねぇと言っている可能性もありますが……
f:id:anbalioh:20160212020326j:image
f:id:anbalioh:20160212020328j:image
 
スケッチした感想ですが、SolidWorks使っていれば半日で使えるようになると思います。
まだこんなのしか作っていませんが、UIのおかげで数分で使えていました。
 
 
無料でここまでの機能、すごいです!
SWは学生ライセンスで1万ですからねw