読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

聞かれそうなこと先に書く

ロボカップジュニアジャパンオープン2017ぎふお疲れ様でした. おかげさまで優勝できました. スタッフのみなさんありがとうございました. 今回はプレゼンテーションポスター手抜き過ぎて,質問されることが予想されるorすでにされたことをまとめておこうと…

STM32が好きなフレンズ

STM32が好きなフレンズなので,使ったことのある&使いたいSTM32をまとめました. (はやくSTM32が得意なフレンズになりてー) ・F030F4P6 パッケージ:20-TSSOP コアプロセッサ:Cortex-M0 最高速度:48MHz Flash:16KB アリエクで売っていて¥50/個でめちゃ…

北信越の小言

うぉぉぉぉぉぉー, ロボカップジュニア北信越ブロック優勝しました! という報告でした. 審判をしてくださった方をはじめ,大会を運営してくださった方々ありがとうございます. 特に今回の審判は世界行ったCatPotとかラジペン様とか匠の駅で知り合った方…

マクソンの折れやすーい端子を保護してみた

どーも、RCJ進捗やばいマンです。 ところで、2/5に北信越ブロック大会があります。(謎の告知) 本題に入ってマクソンです。 マクソンといれば折れやすい端子。(知ったかです) どうにか折れないようにできないかと考えました。 これです。 解説すると、下写真…

デジットのマクソンって型番なんなの?

5日越しですが,全ロボお疲れ様でした. 本題で,デジットの2500円マクソンです. 全ロボ帰りに買ってきたやつです. ※僕は左の6.6V仕様84:1のやつを買ったのでそちらの記事になります. 特定作業 僕はマクソンのこと詳しくないんですが,端子のつき方から「R…

STM32強くなりたい②

タイマソース系のプログラムも動作確認してプッシュしました. github.com github.com

eclipse(SW4STM32)の自動整形

備忘録です. SW4STM32はeclipseなので情報が多いので嬉しいですね.(と思う日々) 今回はeclipseの自動整形について書きます. Windows --> preferences --> c/c++ --> Code Style --> Formatter で自動整形の設定ができます. 自動整形のありとあらゆるこ…

STM32強くなりたい

どーも,STM32強くなりたいマンです. お恥ずかしながら,GithubでHALのサンプルプログラムを公開しようかと思います. github.com まずは,Lチカを公開しました. SW4STM32のプロジェクトをまんまプッシュしてるので,インポートして使えてくれると嬉しいで…

STM32F030F4P6中華ボードのお話

最近は「STM32F030F4P6」というマイコンで遊んでいます. そんな時,事件(?)があったので書いておきます. そもそもなんでF030なのかというのは,何と言っても価格! Digikeyで1個150円,aliで10個500円以下で販売されています. これでARM® Cortex®-M0搭載で…

EAGLE Educational Licenseをゲットする

みなさん、いかがしてポケモンをゲットしているでしょうか? 僕は"EAGLE Educational License"をゲットしました!! やったぜ。 ゲットするまでの流れをまとめておきますので是非EAGLEで160*100のワークスペースが欲しい方はゲットしてみてください。 1. ラ…

中国の安定化電源を買ってみた

寮の部屋でいろいろ活動したかったので安定化電源を買いました。 ヤフオクとかオリジナルマインド中古とかもありますが、アリエクで新品が安かったのでアリエクで購入。 Buy Products Online from China Wholesalers at Aliexpress.com で、届いたのがこちら…

ASUS C300にGalliumOSを入れるメモ

最近メモとしてブログ書くのいいなと思っていますね。 GalliumOSは一言で言うと、chromebook用のXubuntuです。 軽量のXubuntuをchromebook用に最適化して更に軽くしてるっぽい。 で、galliumOSを入れる記事は山程出てくるのですが、ASUS C300に入れる記事が…

STM32plusを使ってみたいというお話

※とりあえずのメモなので多くの間違いがあると思われます。 STM32を開発するのにあたっていくつかのライブラリがあります。 ヘッダをインクルードせずにレジスタをたたく (触ったことない) stdpriph ライブラリを使う (触ったことない) HAL ライブラリを…

mbedでFlashやRAMの容量が違う同系列のSTM32を開発する

20-TSSOPパッケージのF030をmbedとして開発したので書いときます。 F030は64pinパッケージでNucleoとして発売されています(これ)。同じ系列のSTM32は同じバイナリを書き込めるので問題ない!と思うんですが、FlashやRAMの容量が違うんですよねー。 しかし…

格安・お手軽MD作りました

はじめに近況報告から。 NHKロボコンのルールが発表されましたね! 僕はOBとしてハンダ付けなどの雑用をしようかと思います。 今日はOB'sでフィールドを作りました。(とか言いつつ遊んでシール貼った) 本題に入って・・・。 昨日、設計していた基板がelecr…

アリエクスプレス買い物のコツ

最近アリエクスプレス(以下、アリエク)を使いまくって慣れてきたのでノウハウ(?)を書いときます。 そもそも、アリエクとは、出店版アマゾンみたいな感じです。 アリババが仲介をして、いろんなものが売っています。 日本のアマゾンでたまに見かける"中国か…

nucleoとして、stmマイコン単体を開発する

nucleoと同じstmマイコンなら、同じバイナリで書き込めるというお手軽な話です。 例えば、中華であるあるのF103マイコンボード(200円ほど)をnucleoとして開発できるようになるわけです。(つまりmbed言語で開発できる!) 僕の場合、nncbotひぐちが使っているm…

SMDリール台作った

SMDのリールって、置き場に困りますよね?少なくとも、僕は困っていました。平積みすると、汚いし・・・ってことで、作ったのが、SMDリール台です。4時間くらいかけて3人で作ったんですが、疲れました(´・_・`)この机(リール台)、去年のNHKロボコンで使った、…

中華MDが届くまで

最近、RCJの界隈で流行っている(?)中華MDが届いたので、どのくらいかかって届いたか書いときます。 ちなみに、これです。 http://ja.aliexpress.com/item/Free-Shipping-30A-Mini-VNH2SP30-Stepper-Motor-Driver-Monster-Moto-Shield-module-For-Arduino/322…

ArduinoのPWM周波数を変える Due編

ロボットを制御してくると変えたくなるのがPWM周波数。 ただ、Arduinoって変えづらいんですよ。 MEGAとDueをよく使うので、この2つを書こうと思うのですが、今回はDueのPWM周波数の変え方を書こうと思います。 (Arduino使っていると他方から"Arduinoはスペ…

ラインセンサ回路と考察

先日、JY901のことを記事にしたので、いっそ大抵の回路をUPしようと思います。 (赤外線受光回路は大先輩のものなので勝手に公開できないです。) ということで、まずラインセンサの回路を公開したいと思います。 素子の名前とか被ってるの無視してください…

9軸カルマンフージョンセンサ「JY901」

INPUTで使った方位センサについて紹介します。 今年のロボカップジュニアでも話題になった(?)ジャイロセンサ。近年、方位センサの暴走が多くなり、外乱に影響されないジャイロセンサで自己角度を推定するチームも増えてきています。北九州の方ではブロック会…

RoboCupJunior2016Aichiお疲れ様でした!

タイトルの通り、参加した選手やスタッフのみさなんお疲れ様でした! 昨日名古屋で遊んでいたので、ブログ更新が大会2日後となりましたw INPUTはサッカーオープンで5位(日本4位)という結果になりました! 2位(日本1位)も狙えていたので、正直悔しいです…

方位センサマウント基板

春休みに入って使い始めた新方位センサのマウント基板が届きました!※表面にはセンサの型番が買いてあるのですが、共同開発(?)したチームと非公開にすることにしているので、伏せさせていただいます。(大会時に公開というか見えるのでみてください)さて、今…

まんじゅう採用試験3.20

昨日の夜と今日の午前中に、新しいMDへの移行が終わり、いままで使っていた既製品MDの1台目と試合させてみました。(前の記事で諦めたって書いた気がするけど、なんだかんだ新MD使いたくていろいろやってた)モーター出力の関数以外全く同じプログラムです。結…

ホラー基板

最近はロボカップジュニアが忙しくてブログ更新してないです。(言い訳) ジャパンオープンになにか持って行きたいので、方位センサのマウント基板を作りました。 右目とビアを重ねて、若干ホラーにしましたw 今回はMakerStudioというPCBサービスを利用して…

EAGLEのサイズ制限の考え方

今日はロボカップジュニア全国機で使うメイン基板を設計したのでそのことを書きます。 メイン基板ってマイコンや周辺回路を載せて1つにするものですよね。 1枚に部品を載せれば載せるほど「配線が少なくる=スパゲッティにならない=ロボットが壊れにくい」…

ライントレースでP制御してみた (EV3)

前回の記事でモンゴル高専との交流のことを書きましたが、今回はその時使ったプログラムについてです。 最初に述べておくと、LEGO歴無しでいきなり2日半という短い期間での開発だったので、逃げた点や不完全な点が多々あります。留意して記事を読んでいただ…

さくらサイエンスプログラム

お久しぶりの更新です。 テスト終わって1週間、「さくらサイエンスプログラム」というので、長岡高専にモンゴルの高専生を招待していました。 (正確には2/29まで) モンゴルには日本の高専教育を模した高専(KOSEN)が3校あり、その学校から3人ずつきました。 …

金沢工業大学に行ってきました②

昨日の続きです。 あのあと(食堂)、金工近くにある「支那そば」で夕ご飯を食べました! 最初は4人だったのでず、続々と金工生が増えていき、12人ほどの団体になりました。 半分ぐらいTwitterの知り合いなのでオフ会()でしたね。 まぁ、隣にいてもTwitterして…

金沢工業大学に行ってきました

あんばら(@ISM__M)です。 今日は金沢工業大学で卒研発表見学&夢考房見学をしてきました! というわけで今日の流れを書きます。 1.特急しらゆきでいざ、上越妙高へ 2.北陸新幹線でいざ、金沢へ 3.バスに乗っていざ、金沢工業大学へ とはいかず、バス乗り間違…

Fusion360で遊んでみた

あんばら(@ISM__M)です。 テスト勉強の休憩にFusionいじり始めたら2時間経ってましたw Fusion360、結論から言うと使う価値ありです。 しかし、クセがありますね。 第1に、常にオンラインにしたがる。 原則クラウド保存させてきます。 いまの時代のこのを考え…

Fusion360をさわってみた

あんばら(@ISM__M)です。 テストまであと4日、あまり勉強していませんが進級できるように頑張ります。 まぁ、ブログ更新している時点で・・・() 昨日、Fusion360をインストールしました! Fusion360はAutodeskさんが作っている3DCADです。 なんでインスト…

リンク掲載始めました

あんばら(@ISM__M)です。 結局毎日更新なんて出来なかった・・・ これから出来るだけブログを更新していきたいと思います。 この「スパゲッティ本舗」ですが、ブログのリンク掲載をはじめました。 (サイドバー) よかったら、リンクを載せてください。僕…

バッテリーの端子交換方法

あんばら(@ISM__M)です。 今回は、バッテリー端子交換の方法を図解しようと思います。 本方法の改善案があれば、Twitterでリプ(またはブログのコメント)をしていただくと嬉しいです。 ・バッテリーの用意 今回は、ロボカップでたまに使われる、プロポ用…

ブログ始めました

どうも。あんばら(@ISM__M)です。 ブログ始めました。 なんでも書いていきます。 すでにRCJサッカーのINPUTのブログを書いていたわけですが、チーム以外のことかけないなーとか思ったので独立しました。 ややこしいですが、チームのロボットの進捗のことは…