
デジットのマクソンって型番なんなの?

5日越しですが,全ロボお疲れ様でした.

 

本題で,デジットの2500円マクソンです.

全ロボ帰りに買ってきたやつです.

※僕は左の6.6V仕様84:1のやつを買ったのでそちらの記事になります.

f:id:anbalioh:20161230154659j:image

 

特定作業

僕はマクソンのこと詳しくないんですが,端子のつき方から「RE-max」であることがわかります.

f:id:anbalioh:20161230182141p:plain

※マクソン様ホームページよりキャプチャ

 

ここからカスタマイズ画面に進み,軸径や本体の大きさ,ギア比からおそらくこれだろっていう組み合わせを見つけました.

プラネタリギアヘッド GP 22 A Ø22 mm, 0.5 - 1.0 Nm, 金属バージョン
製品番号 110339
RE-max 21 Ø21 mm, グラファイトブラシ, 6 Watt, ハンダ端子仕様
製品番号 250001

 

 そのまま3DモデルをダウンロードしてSolidWorksで表示させました.

が,形が少し違いました.※画像が残っていなかったためTwitterから失礼します.

 

後ろから軸が出ていません.デジットのはでています.他にもちまちま...

でもこれしか無いと思うんですよね....(正解知ってたら教えてください)

 

で後ろの軸も伸ばして僕のモデリング作業は終わりました.

f:id:anbalioh:20161230181248p:plain

STM32強くなりたい②

タイマソース系のプログラムも動作確認してプッシュしました.

 

github.com

 

github.com

eclipse(SW4STM32)の自動整形

備忘録です.

 

SW4STM32はeclipseなので情報が多いので嬉しいですね.(と思う日々)

今回はeclipseの自動整形について書きます.

 

f:id:anbalioh:20161229112123p:plain

Windows --> preferences --> c/c++ --> Code Style --> Formatter

で自動整形の設定ができます.

自動整形のありとあらゆることが設定ができます(レベル高い).

具体的には,波括弧{}の改行とか,コンマのあとにスペースつけるとか,などなんでも.

 

オススメは既存のプロファイルを自分オリジナルに変更して新規保存するのがいいと思います.

 

自動整形のコマンドは「Crtl+Shift+F」です.

が,もっと良い方法があって,保存時に自動整形できます.

 

同じpreferencesにて,

Windows --> preferences --> c/c++ --> Editer --> Save Actions

で「Format source code」にチェックをつけます.

f:id:anbalioh:20161229112639p:plain

 

これでCtrl+Sするだけで自動整形して保存もされるようになり便利でした.

STM32強くなりたい

どーも,STM32強くなりたいマンです.

 

お恥ずかしながら,GithubでHALのサンプルプログラムを公開しようかと思います.

github.com

 

まずは,Lチカを公開しました.

 

SW4STM32のプロジェクトをまんまプッシュしてるので,インポートして使えてくれると嬉しいです.

 

なんでこんなことをいまさらしてるかというと全ロボでモチベが上がったからですね.

 

これからどんどんプッシュしていきたいと思います.

 

中華評価ボードではないですが,自作基板にて動作確認しました.

STM32F030F4P6中華ボードのお話

最近は「STM32F030F4P6」というマイコンで遊んでいます.

そんな時,事件(?)があったので書いておきます.

 

そもそもなんでF030なのかというのは,何と言っても価格!

Digikeyで1個150円,aliで10個500円以下で販売されています.

これでARM® Cortex®-M0搭載ですからね.

 

 今年のロボカップjrに使うかもしれないからカッパーの人は真似しないでね()

というどうでもいい話は置いといて...

 

僕が今回書きたい内容がこちら

 

(僕が直接買ったのはこの出展者のではないので同じ基板かは不確かです.)

(それでもこの基板のリンクを貼ったのはこっちが安いからです.)

 

なんとこの基板,シルク(というか配線)が不親切なんですよ!!

標準的な使い方をするとSTM32ってPA2とPA3がUARTってのが常識だと思うんですけど,この基板は違います.

背中にUART(ISP用?)のピンだしてあってTXD,RXDってシルクがあるんですけど,PA2とPA3には接続されていませんでした・・・(これが事件)

実際には,「PA9にTXD,PA10にRXD」が接続されています.

 

というわけで今後,この基板を使う場合もそうでない非公式の基板を使う場合も,注意して使うしかないですね!(切実)

EAGLE Educational Licenseをゲットする

みなさん、いかがしてポケモンをゲットしているでしょうか?

 

僕は"EAGLE Educational License"をゲットしました!!

やったぜ。

f:id:anbalioh:20160808234123p:plain

 

ゲットするまでの流れをまとめておきますので是非EAGLEで160*100のワークスペースが欲しい方はゲットしてみてください。

 

1. ライセンスくださいってメールをする

「sales@cadsoft.de」こちらに、メールをしてください。

(追記8/8)みなさん持っている学校のメールで送信するといいと思います。「ac.jp」のメアドじゃないと学生であることを証明できませんからねw

(追記8/9)ac.jpドメインじゃなくても返信が来るっぽいです。

僕の場合はこんな感じです。


Dear cadsoft



Hi, I'm ○○○.

I'm a student with ○○○



I wanna get eagle Education License.

But I don't have ".edu" and I have ".ac.jp".



Can I get eagle Education License?



I hope you to return good Answer.

もっといい感じに修正して使うといいかと思います

 

2.返信が来る


Dear ○○○!



Thank you for your request for the *EAGLE* educational license! We are 

now a part of Autodesk and per policy are pleased to offer free 

educational licenses to students and accredited educational institutions.



To request your license, please provide us with the following 

information so I can register and send your license.



First Name:

Last Name:

School Name:

Department:

Title:

Address:

Address:

City:

State:

Country:

Email:

Contact Number:

Postal Code:

 

 

3.項目を埋めて返信する

戸惑いやすそうなのだけ書くと、

・Department --> 学科

・Title --> (空欄)

・Postal Code --> 郵便番号

です。

 

4. ライセンスを得るためのPDFがメールで届く

 PDFをダウンロードしました。

 

5.リンクをふむ

PDFを開きそれっぽいリンクをふみます。

f:id:anbalioh:20160808235143p:plain

 

6.同意する

よくあるやつです。

f:id:anbalioh:20160808235604p:plain

 

7. Installation Codeを手に入れる

f:id:anbalioh:20160808235634p:plain

 

8. keyファイルを手に入れる

ダウンロードします。

f:id:anbalioh:20160808235734p:plain

 

9. EAGLEにライセンスを入力する(1度無料版で起動している場合)

EAGLEを開き、Help > EAGLE Licenses を選択します。

すると初回起動時にでてくるこれが表示されます。(初回起動の方はここから)

f:id:anbalioh:20160809000044p:plain

 

10. Use license fileを選択する

こんな画面が出てきます。

f:id:anbalioh:20160809000200p:plain

 

11. ライセンス入力

ダウンロードしたkeyファイルを選択し、Installation Codeを入力します。

 

12. HAPPY END

f:id:anbalioh:20160808234123p:plain

 

以上です。

 

細かい経緯はなしで端的にライセンスを得て使うまでの手順をまとめてみました。

 

中国の安定化電源を買ってみた

寮の部屋でいろいろ活動したかったので安定化電源を買いました。

ヤフオクとかオリジナルマインド中古とかもありますが、アリエクで新品が安かったのでアリエクで購入。

Buy Products Online from China Wholesalers at Aliexpress.com

 

で、届いたのがこちら。

f:id:anbalioh:20160712152823j:plain

 

すでに開いている。こ わ い。

中を出してみると、装置以外にもいっぱい入っている。

f:id:anbalioh:20160712113557j:plain

 

とにかく、動作確認。コンセントは・・・

f:id:anbalioh:20160712111556j:plain

日本のでは無いですね。というわけで調達。

f:id:anbalioh:20160712112758j:plain

 

これで電源がはいる!

f:id:anbalioh:20160712112701j:plain

お、いい感じ。

とりあえず5V出す。

f:id:anbalioh:20160712111709j:plain

まーまーいい感じ。

 

その他の内容物も確認してみる。

矢みの。便利そう

f:id:anbalioh:20160712111554j:plain

みの。ふつーに便利。

f:id:anbalioh:20160712111605j:plain

ジャックたち。使わなそう。

f:id:anbalioh:20160712111601j:plain

変換とか。ふーんって感じ。プローブみたいなの安っぽい、曲がってる。

f:id:anbalioh:20160712111646j:plain

f:id:anbalioh:20160712111642j:plain

iPhone充電できそうなやつ

f:id:anbalioh:20160712111704j:plain

f:id:anbalioh:20160712111657j:plain

 

この安定化電源、怖いけど2年は使いたい。